ニューストピックス

HOME > 済昭園トピックス

済昭園トピックスmenu

  • HP更新情報  3件
  • 情報公開  3件
  • ご案内  8件
お知らせ

仕切りライン

施設

トピックス
1件〜5件 (全 8件)   1 | 2  >次の3件

ご案内

【ご挨拶】 平成三十一年 新年のご挨拶

謹 賀 新 年

年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

ご利用者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、並びに職員の皆様の多大なご支援とご協力をいただき、新しい年を迎えることができましたことに深く感謝申し上げます。

昨年はおかげさまで済昭園は創立90周年を迎えることができました。
今年 平成31年は、次の100周年に向けての大事な一年目となります。
初心を忘れることなく皆様方に頼られるような社会福祉法人となるよう邁進していく所存です。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


平成三十一年 元旦


社会福祉法人済昭園
理事長 小佐々良徹

【ご挨拶】 平成三十一年 新年のご挨拶1

(2019年1月1日 掲載)

ご案内

☆★☆ 済昭園90周年記念誌をプレゼントします ☆★☆

私たち済昭園が90周年を迎えるにあたり『90周年記念誌』を作成いたしました。

そこで広く一般の皆様方にもご覧いただきたく、無料にて配布することといたしました。

卒園生はもとより、地域の皆様やご家族様方、関係機関の皆様方、ご希望される方に送付させていただきます。
 



【下記の確認事項をよくお読みの上お申し込みください】

このホームページのTOPページにある <お問合せフォーム> にて、
住所氏名電話番号メールアドレス、それと当法人とのご関係をご記入の上、送信ください。記念誌を送付させていただきます。
 

☆★☆ 済昭園90周年記念誌をプレゼントします ☆★☆1

(2018年10月23日 掲載)

ご案内

<< 済昭園は創立90周年を迎えます >>

平成30年10月6日 私たち「済昭園」は 本日90周年を迎えます。


〜 私たちの約束 〜

私たち済昭園は 昭和三年から続く
禅宗のお寺を母体とした社会福祉法人です。
初代園長、小佐々祖伝尼の
「困っている人たちをあきらかに救う」という強い想いのもと、
境内の小さな養老院・孤児院として始まりました。
身寄りのない人 身体の不自由な人 孤児となった子、
老若男女の数え切れない人たちを、優しく照らして救済してきました。

私たちは 刻を越えて 約束します。
ここに済昭園があるから大丈夫と 思ってもらえる
「安心の礎(いしずえ)」となること。
いつも心のあたたかさを感じ 微笑んでもらえる
「幸せの灯(ともしび)」となること。
人と人とが 豊かな気持ちで 支え合っていける
「心の 故郷(ふるさと) 」となること。

幸せ 贈ります。 笑顔に添えて。
安心 贈ります。 優しい言葉を添えて。
ここ嬉野で、皆様の 心の故郷(ふるさと) であり続けるために。
 

<< 済昭園は創立90周年を迎えます >>1

(2018年10月6日 掲載)

ご案内

<< 済昭園夏祭り 中止のお知らせ >>

毎年8月に開催しておりました「済昭園夏祭り」ですが、
今年は他の事業へ転換するため中止といたします。

詳細につきましては『済昭園創立90周年記念事業 映画「ケアニン」上映会の開催について』の記事をご覧ください。

(2018年7月30日 掲載)

ご案内

【法人】 平成30年度 済昭園は変わります

済昭園は平成30年10月に創立90周年を迎えることになりました。
私たちは、この節目に前を向いて変わることを決意しました。



○済昭園の基本理念を新しくします○
 『私たちの使命』 『私たちの将来像』 『私たちの価値観』
この三つを新しく制定して、これを【基本理念】といたします。

済昭園として見失ってはいけないものは何かを見定め、
済昭園が何のために活動するのか、
済昭園はどこに向かって進んでいくのか、

これらのことを入念に考えると共に、90年の歴史を紐解いて創立者の想いを汲みとって、済昭園らしさとは何かを見つめ直しました。


○ロゴを新しくデザインしました○
済昭園のロゴマークを新規にデザインしました。
あわせて「済昭園」という文字も新しくデザインしました。

ロゴマークは4つのモチーフから成り、それぞれ「子供たち」「高齢者の方々」「職員」「地域の皆様」を表し、
この四者が共に支え合い、和となることで、社会を”昭らかに済う”光となって社会に貢献するという想いを込めています。


○私たちの約束と、スローガンの制定○
私たちの約束として、基本理念を300字程度で表現した文章を作成しました。
ここにも私たちの使命や価値観を凝縮しており、済昭園の約束を果たしていくよう精進して参ります。

また新しいスローガンを『これからも、ここで あなたと。』としました。
これまでの過去をこれからの未来に繋げ、この地域に根差して、あなたと一緒になって、社会に貢献していく覚悟を示しています。


○新しく制服を整備しました○
介護士のみならず、看護師やケアマネジャー、調理師や栄養士といった、
それぞれの専門性と仕事に誇りを持てるような制服となるように意識して一新しました。
また済昭園の歴史と伝統を鑑みて、明るくポップな色というよりも、シックで洗練された落ち着いた色を選定することで、済昭園らしさを表現することにも努めました。


○その他、様々な改革○
済昭園は新しい時代に向けて前進していきます。
組織体制の見直しや、働きやすい職場作りの推進、本部機能の強化や地域貢献事業の推進など、多岐にわたる改革を実施していきます。


これからも済昭園は、地域の皆様から”心の故郷”と思ってもらえるような社会福祉法人となるべく、精進してまいります。

【法人】 平成30年度 済昭園は変わります1 【法人】 平成30年度 済昭園は変わります2 【法人】 平成30年度 済昭園は変わります3

>>地域の皆様へ 〜済昭園からのお知らせ〜

(2018年4月1日 掲載)

1件〜5件 (全 8件)   1 | 2  >次の3件